●心の中の森を行く●

生きた証を残したい。私が言葉を忘れる前に

「お母さんありがとう」と伝えるべき日がもう一日あるよ

今週のお題「おかあさん」

f:id:samarka:20180513232127p:plain

これから打ちこもうとしているのは私の娘が書いた文章です。

 

タイトルは「お誕生日」。

 

娘は17歳でこの世を去りました。

 

つたない文章ですが、そのまま転記したいと思います。パソコンの中に残っていた文章です。

 

*************

大人のひとの中には、誕生日が来るたびに「また一つ年をとってしまった」「憂鬱だ」という人がいるよね。

 

私には大人のひとの気持ちは分からないけど、少なくとも前の誕生日からの1年間、あなたは死なずに生きてきたということだよ。だから、何歳になるお誕生日でも「おめでとう」と言っていい日だと思うんだ。

 

もしそんな風には思えない、というのなら、「お母さんありがとう」と心の中でつぶやく日にしたらどうだろう?

 

「お母さんありがとう」をちゃんと言ったほうがいい日は母の日だけじゃない。というか、むしろ母の日以上に、あなたのお誕生日に言う「お母さんありがとう」の方が大事かもしれない。だってその日のお母さんは、あなたのためにすごく痛い思いをしたはずだから。自分の命と引き換えになる覚悟したお母さんもいると思うから。

 

でもね、「どうして自分を生んだんだ!」と、お母さんを恨んでいる人もいるかもしれないよね。そういう人は、例えばこう考えてみたらどうかな?

 

一部の例外を除けばさ、ある程度の年齢になったら、自分の人生は自分の努力で変えられると思うし、変えようとすべきだと思うんだ。ちょっとずつでもいいから。「やっぱり生まれてきてよかったな」って思える人生に変えていったらどうかな?

 

私のように病気を持っていて、「人生を楽しく過ごしてないのにおめでとうっていわれても・・・」という人もいると思う。気持ち、とてもよく分かる。確かに元気な人と比べたら、手持ちのカードは多くないもんね。でも、どれだけ悲しんだり恨んだりしても、私たちは自分の身体で生きていくしかない。与えられたものを最大限に生かして、如何に楽しみを見つけて生きてくか。それは一種の知的なゲームだと思うんだ。

 

一命はとりとめたものの、身体の自由を奪われたおじさんがいてね。「どうせワシは『お釣り』で生きてる人生だから」と吐き捨てるように言ってたのね。『お釣り』というのは、死に損なった人生という意味だと思う。「若いくせに生意気な!」と怒られたら怖いから黙ってたけど、おじさん、『お釣り』なんだから賢いお買い物をしないといけないよ。お釣りで買えるものは少ないからね。

 

 お誕生日を迎えた方。今あなたの境遇がどうであったとしても、お誕生日を悲しまないでください。そして、次のお誕生日を迎えた時に、「去年よりも何がよくなったかな」と、しっかり自分を振り返る、そんな節目だと思ってみてはどうでしょう?

 

 もし私に、白髪が生えたりシミやシワができる年齢が訪れたら。「お母さんありがとう。生きてて楽しいよ」と笑って言える、そんな年齢の重ね方をしていけたらいいな。

 

お母さん、ありがとう。

 

母の日だけじゃなく、誕生日にも伝えよう。素敵な言葉だよ。

 

お母さん、ありがとう。