●心の中の森を行く●

生きた証を残したい。私が言葉を忘れる前に

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

喪失感は心の奥に真空地帯を作る

大切なものを失った時、人の心には大きな穴が空く。 私は既に両親と娘を失っている。長年重度の身体障害者として生きてきた両親に関しては、子供なりにある程度の覚悟をしていた。身体障害以外にたくさんの病気を併発していたからだ。 ところが娘は突然家の…

沖縄県勢のアルプススタンドで踊りたい一心でオカンは甲子園に行った

沖縄県民は高校野球をアツくアツく応援する。本当にアツい。(準)決勝まで残った時は、車社会の沖縄から車が消えた。みんなテレビの前で応援してるからだ。仕事や外出どころじゃないってことだ。 元々沖縄が独立国だったせいだろうか。 それとも、地理的に…

ブログ飯を夢見る若者を見て思うこと

副業としてブログを選ぶ人が少なくないようだ。 Wordpressや有料の「はてな」には、ブログをつかってカネを儲けようという人が少なくない。お小遣いレベルの人からセミリタイアを狙う人まで。 会社勤めの経験がない私には、厳しい労働環境で働くサラリーマン…

ツイ廃からの脱出

私のツイッターアカウント (imeyun_kana)は、亡くなった娘が作ったアカウントだ。 病気がちだったあの子は、このアカウントに執着が強く、「もし私になにかあった時は、このアカウントを消さず、ここからこの人の応援を続けてほしい」と言われていた。 この…

台風15号の被災地 千葉県に住んでいる私が考えた 災害への備えと支援

2019年9月9日に東京湾に突っ込む形で上陸した台風15号は、台風の目の右側地域を無残な姿にしてしまった。上陸時の気圧は960hPa。沖縄を直撃する台風と同じレベルだ。ここまで気圧の低い台風が本土にやってくることはほぼなかった。 成田空港から出ていく交通…