●心の中の森を行く●

生きた証を残したい。私が言葉を忘れる前に

AmazonアソシエイトとGoogleアドセンスに 10記事で一発合格した

f:id:samarka:20190712003725j:plain

私は書いているブログの1つをAmazonアソシエイトGoogleアドセンスの審査に出してみた。Wordpressでaffinger5というテーマを使い、独自ドメインで書いているブログだ。

ここじゃないよ。ここは無料版を使わせてもらってるから、審査対象外なんだ。

----------

Wordpressに手を出したのは、夫の会社のサイトとブログを作るのに、高い金を出して外注したくない一心からだった。会社とはいっても、いわゆる「ひとり社長」の会社。つまり従業員がおらず、夫ひとりで働いている。

実務をしながら営業活動に飛び回れるほど、うちの夫はもう若くない。元々営業畑の人間でもない。優秀な営業社員を雇う資金もない。

仕事の依頼先は大抵は海外企業。彼らは日本の大手企業にコンタクトをとる。その下請け先として夫は仕事をしている。

でももし、言語翻訳機能を実装したHPを作り、検索上位に上がるように工夫ができれば、大手を通さず、直接うちに仕事が流れてくる、といいな(笑)というもくろみを抱いている。叶うといいなほんとw

つまり、会社ブログを営業社員の代わりにしようと。

 

とにかく、素人でもそこそこのものに仕上げるためには、Wordpressの使い方に慣れないといけない。そこで、私のブログをWordpressでも作り、色々実験することにしたんだ。AmazonアソシエイトGoogleアドセンスは、きちんとブログを作れてないと合格しない。

 不合格だったらブログを見直し、また不合格だったらさらに見直し、どうすればいいブログになるのかを知ろうとも思った。

もし合格できたら、自分が使って「これはいい!」と思ったものだけを選んで、ブログに紹介しよう。同じような悩みを抱えてる人の目に止まればいいな、という気持ちを込めて。

さて、いつになるか分からんけどね。と思いつつ申請ボタンを押してみた。

 ----------

ところが。

ありがたいことに2つとも、半日ちょっとで合格の連絡が届いてしまった。調子に乗り、ついでにツイッターの方も合格するかチャレンジしたら、40分で合格通知が届いてびっくりした。

記事数は10本で挑んでみた。不合格になった時、大量に記事があると、見直しが大変だからね。通常は20~30記事くらいで挑む人が多いと聞くけども。

何が評価されたのかよく分からんけど、申請に掛かる時間も、他の人よりもぐっと短かった。1週間待った人もいるみたいだ。私が知る限り、40分で返事が来た人はいないっぽいよ。

----------

アドセンスやアソシエイトへの合格を目指しておられる方のお役にたつかもしれないので、具体的な申請手順などをかいたページを下に貼っておくね。必要な人のところに届くといいな。

「あんな記事レベルでも合格できるんだよw」というネタとして、記事も読んでみてください♪ 何がよかったのか私には見当がつかないんだけど、なんかの足しになれば幸いです。

  

yakusugi.net

yakusugi.net

 

ところでね。

ブログでお金を儲けるためのノウハウ書いてある本とかブログを見てて思うんだけどさ。

毎日1記事必ず書けとか、ツイッターのフォロワー爆増テクとか、色々あるみたいだね。本気でブログ飯を食おうとするなら、そういうノウハウは大事なんだろうね、厳しい世界だと思うから。

でも、毎日1記事、しかも働きながら1記事。そんなに大量生産したら記事が荒れると思うんだよな。書けば書くほど上手くはなるから、たくさん書くのは悪いことじゃないとは思うんだけど。

 

生活掛けてブログだけで食っていく!という人は、早くアドセンスとかアソシエイトに合格する必要があるよね?なら、ムダに荒れた記事を量産するよりも、毎日じゃなくて全然いいので、丁寧に見直しした精選記事で一発合格を目指すのも一つの道なんじゃないかと思うんだけど、どーかね?